Login




6巻紹介

よつばと!6巻の紹介です。
よつばと! (6)
「今日も世界はひろがっていく。」


収録話
第35話「よつばと リサイクル」
第36話「よつばと じてんしゃ」
第37話「よつばと ポタリング」
第38話「よつばと きんようび」
第39話「よつばと ぎゅうにゅう」
第40話「よつばと はいたつ」
第41話「よつばと ほんだな」


第35話「よつばと リサイクル」
夏休みも終わりに近づき、宿題を片付ける恵那とみうら。よつばも何かしないといけない、と思い恵那に聞いた「りさいくる」に挑戦することに。綾瀬家の人から要らなくなったものを集めてよつばが作ったものは……

宿題を嫌そうにやるみうらが可愛い話。あのトガリ口がたまりません。猫は癒されます。

「世の中にいらないものなんて一つもないのよ」



第36話「よつばと じてんしゃ」
9月に入って学校も再開。自転車で通学する風香を見るよつば。ちょうととーちゃんも自転車がほしいと思っていたこともあり、ふたりは自転車を買いに行くことに!

ひげもじゃ登場の回。個人的にひげもじゃのよつばに対する対応が大好きです。

「これならこの子にぴったりですよ」



第37話「よつばと ポタリング」
買ってもらった自転車に乗る連取をするよつば。ちょうど用事があったあさぎ・虎子と一緒に近くのコンビにまで自転車で行くことに。よつばはじめでの自転車でのおでかけ。

3人が自転車にまたがっているコマが、それぞれの個性を良くあらわしていて好きです。写真に夢中になるよつばも可愛い。

「とら…これはもうな…」
「壊れてない」



第38話「よつばと きんようび」
みんなが仕事に行く夢をみるよつば。とーちゃんの仕事っぷりを見ていると、付箋をモニターに張っているのに気づく。忘れないために張っておく、というとーちゃんの真似をして、家のいたるところに注意書きを張りまくるよつばだったが……

エクレアを食べてしまい気まずい雰囲気の場面が好きです。あと、風香のサイン(?)は結構いいと思うんですが……かーちゃんの反応も良く分かります。

「これをやっといてくれたまえ」



第39話「よつばと ぎゅうにゅう」
とーちゃんが買ってきた1本1000円の牛乳。そのおいしさに感動したよつばは早速お隣の綾瀬家に持っていく。みんなで仲良く牛乳を飲んでいたが……

一人悲しい風香がいい味を出しています。さりげなく恵那に毒見させているあさぎもなかなかの切れ者。

「おすすめだ!!」



第40話「よつばと はいたつ」
前回、一人だけおいしい牛乳を飲むことが出来なかった風香。ちょうどよつばの目の前を通って学校へ行く風化を見たよつばは、風香に牛乳を配達してあげることを思いつく。よつばの高校への旅が始まった……

よつばの楽しさあり、苦労あり、の一人旅がいい感じ。ラストできちんと怒るとーちゃんが僕の中では素敵です。

「私はねー、牛乳はおいしくなるとバニラシェイクになると思ってたのよねー」



第41話「よつばと ほんだな」
ほしい本棚が見つからないとーちゃん。そこで、ジャンボと一緒に作ることに。家の外でさっそく大工仕事を始めるよつばたちだった。

途中で登場するやんだがいい感じ。わざとふざけてよつばをからかうあたりが楽しいです。

「あいつはしかたないやつだ!」



おまけ
カバー裏は自転車の後ろにあさぎを乗せた状態で走ろうとがんばるよつば

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/10-69ea2d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

