Login




よつばと!登場人物紹介

「よつばと!」に登場するキャラクターたちの紹介です。基本的にセリフがある人をまとめていきます。随時更新。


小岩井家
よつばの家族の紹介です

よつば(小岩井よつば)
本編の主人公。天真爛漫で好奇心旺盛な5歳の女の子。あたまの四つ結びがチャームポイント。ヤンダとは犬猿の仲。外国出身らしいが、どこの国かは不明。鳥よけの風船が怖い。

牛乳が大好き。大きくなったら牛乳屋さんになるといっているが、新聞屋さんになると言ったりもするので定かではない。最近自転車を買ってもらったが、まだ補助輪は外れない。

とーちゃん(小岩井 名前不明)
よつばの父親。といっても、外国で拾ってきたらしいので、血縁上の親ではない。職業は翻訳家。昔は世界をまわっていたらしい。

家ではTシャツにトランクスというラフな格好をしていて、風香に注意されることも。ジャンボからは「コイ」と呼ばれている。

じーちゃん、ばーちゃん
ときどき話題に上がる人物。とーちゃんの両親と思われる人物。引っ越してくる前はばーちゃんの家にいたらしい。


綾瀬家
お隣さん、綾瀬家の人々の紹介です

風香(綾瀬風香)
綾瀬家の次女。高校生で見かけによらず生徒会副会長をやっている。学校へは自転車で通学している。本人的なキャッチコピー(?)は「風香る、風香」

ちょっと太りすぎだと思っているらしく、それを話題にされるとムキになって怒る。また、カナヅチで泳げない。とーちゃんの職業を聞いたとき、よつばが「こんにゃくや」と答えたことから、今でもとーちゃんはコンニャク屋さんだと信じている。

ちょっと変わったものが好きなようで、来ているTシャツは毎回注目の的。服装のまとめは風香服装辞典で。言動が父親と似ている。

あさぎ(綾瀬あさぎ)
綾瀬家の長女。大学生。一人暮らしはせずに自宅から通っている様子。風香が失恋した際、自分は振られたことが無いから分からない、と驚きの発言をする。

いたずらが好きで何かとちょっかいを出してみるタイプ。お金はためずに使うタイプで常に金欠気味の様子。かーちゃんと言動が似ているが、そっくりだといわれると両者して否定する。

恵那(綾瀬恵那)
綾瀬家の三女。小学生。熊のぬいぐるみを集めており、それぞれに名前がついている。糸電話にも熊の絵を描いていたことから、クマが好きだと思われる。絵がうまい。

三姉妹のなかでは一番おっとりした性格。また、やってみましょうという宿題もきちんとやるなどまじめな面も持っている。

かーちゃん(綾瀬 名前不明)
綾瀬家の母親。よつばには「かーちゃん」と呼ばれている。言動が時々あさぎと似ていることがる。テニスバッグを抱えているシーンがあったりと、スポーツも嗜むと思われる。

綾瀬家父親(名前不明)
綾瀬家の父親。名前はいまだに出てきたことが無い。職業も不明。綾瀬家には珍しく、とても落ち着いた性格で家族想い。初登場時にはあさぎに敵だといわれ、よつばに攻撃された。

恵那からもらった肩たたき券の最後の一枚は、恵那がお嫁に行くときのためにとってあるなどロマンチストな面も。また、風香の失恋を知ったときには「お、お父さん、失恋なんて許さないぞ」と珍しく取り乱した。


友だち
よく登場する友だちの紹介です

みうら(早坂みうら)
恵那のクラスメイト。ボーイッシュな外見と性格からジャンボには「この子は男の子か?」とからかわれることも。でも、内心ちょっと気にしていたりする。ジャンボがあさぎに気があることに気づいており、それを利用する場面も。

虫や爬虫類が苦手。また、生きてる魚を捌けないなど、見かけによらず恵那よりも女の子っぽい性格をしている。大きなマンションに住んでいたり毎年海外旅行にいくなど、実は結構いいところのお嬢さんの様子。

ジャンボ(竹田隆)
とーちゃんの友人。でかい(身長2m10cm)。よく遊びに来る。また、本人も行動的で、釣りにいったり星を見に行ったり、はたまたハワイに行ったりと非常にアクティブ。

本職は花屋さんで父親の経営する「フラワージャンボ」で働いている。みうらのことを「ランボルギーニミウラ」とよんだりするところから、車好きでもあると思われる。

あさぎには気があり、そのことになると気が気でなくなる。

ヤンダ(安田 名前不明)
とーちゃん、ジャンボの友人。大学時代の後輩らしい。よつばにとっては天敵。鉢合わせた際には戦いになること必至。第1話から名前が出てきていたにもかかわらず、登場したのは5巻になってからだった。

本人も子供っぽい性格をしている。本職はサラリーマン。給料日前になるとよつばの家にカップ麺などの昼食を食べに来る。カップ麺はデロデロになるまで待つのが好き。羊よりも山羊派。

虎子(姓不明)
あさぎの友人。車や折りたたみ自転車を持っていたりと行動派。最近はカメラに凝っているらしい。この漫画では珍しい喫煙者。細身の体系であさぎには痩せすぎといわれている。

しまうー(日渡 名前不明)
風香のクラスメイト。料理をする際にエプロンと一緒にコック帽を被ってみたりと、少しおかしなところも。しかし、このマンガの中で一番の普通キャラとしてひそかにファンが急増中だとかそうでないとか。

ダンボー
遠い国から来たお金で動くロボット。戦うとミサイルとか出して、ちょー強い。その実は、恵那とみうらが自由研究で作成したダンボール製のロボット。頭の横のスイッチを入れると目が光るなど、凝ったつくりをしている。商品化もされるなど人気がある。

ジャンボの父
3巻17話登場。「フラワージャンボ」のオーナー。弱った花をよつばに全部あげてしまうなど、非常におおらかな性格。

ひげもじゃ(坂田 名前不明)
坂田自転車店オーナー。無精ひげをはやしているところから、よつばに「ひげもじゃ」と命名された。口が良く回る人物で、「修理、パーツ交換、人生相談」などなんでも引き受けてくれるらしい。


その他の人たち
その他、よつばと!に登場した人々です

上村さん
1巻2話でよつばが挨拶したおばちゃん。

デパートの店員さん
1巻5話で登場。鳥除けの風船で遊ぶよつば親子を注意した。

たいやき屋さん
2巻10話で登場するメガネのたいやき屋さん。でも、よつばたちの目的はケーキだったのでスルーされた。5巻32話でよつばはたいやきを買うが、店員が同一人物かは定かではない

ケーキ屋のお姉さん
2巻10話でよつばたちが買いに行ったケーキ店のお姉さん。帽子とそばかすが可愛い

新聞屋のおじさん
2巻11話で登場する新聞屋さん。勧誘に来るがよつばに見事に断られる。しかし、次の話数で新聞を取ったという話題があるため、もしかしたら再チャレンジで契約を撮ったのかも知れない。

間違い電話の人
2巻11話で小岩井家に間違い電話をかけてきた人。間違えた相手は黒田さん。よつばの「どんまい」という言葉に救われる。

プールの監視員のお姉さん
2巻12話で登場する市民プールの監視員のお姉さん。飛び込むよつばを注意する。

婦警さん
3巻18話登場。1話限りの登場だが、注目度は高し(僕だけ?)

ティッシュ配りの青年
3巻18話登場の駅前でティッシュ配りをしていた青年。それをみてよつばは配り方をマスターした。本物(?)の花キューピッドを知っている様子。

動物園のおじちゃん
3巻19話で登場する動物園のおじちゃん。モルモットに適当に名前をつけるのが特技。

わたあめ屋さん
3巻21話登場。出店のプロらしく見事な話術を持っている見事なおtっちゃん。

みうらの父親
実際登場はしていないが、話題にのみあがる人物。毎年、夏は仕事が忙しく、その代わりに秋に家族で海外へ良好へ行くというスタイルをとっている。みうらがいいマンションに住んでいることから、そこそこの仕事をしていると思われる。

管理釣り場のおばちゃん
4巻23話で登場したおばちゃん。「さんまください」と元気よく言うよつばを華麗にスルーしてニジマス用の竿と餌を用意した。

買い物をする親子
4巻24話でスーパーにいる親子。ハンバーグがいいという息子にたいし、最近やったととめる母親。それを聞いて、よつばの家の献立がハンバーグに決定した。

買い物するおばさん
4巻24話で買い物をするおばさん。財布を忘れたとーちゃんにかわってよつばがいきなりお金を借りようとした。かなりびっくりしたと思われる。

しゅうちゃんと友達
4巻25話に出てくる子供たち。あと10日しかない夏休みを10連休だから大丈夫、という話をしている。10連休って考えればかなりすごい休みですね。

風香が好きだった人
話題にのみ登場。思いを寄せていたが、残念ながら同じ学校の生徒と付き合っていた。

ラジオ体操のお姉さん
4巻26話に登場。ラジオ体操をがんばったよつばに対し、手の甲にスタンプを押してくれた優しいお姉さん。

ラジオ体操に来た子供たち
4巻26話でラジオ体操に来た子供たち。みうらを知っていたりと恵那と同じ小学生と思われる。複数いるので誰が誰だか……

レンタルビデオ屋さんのお姉さん
5巻32話でレンタルビデオ屋さんにいるお姉さん。気さくでよつばと話してくれる。ビデオがつまらなかったといわれ、つい謝ってしまう優しい性格。

スキンヘッドのおっちゃん
5巻32話で出てきたスキンヘッドに柄シャツという、ちょっと強面のおっちゃん。たいやきを食べたことがある。

牧場のお姉さん
牧場で乳搾り体験の際に説明してくれたお姉さん。風香とキャラが似ていると言われることもあるが、こちらのほうが大人っぽい






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/20-2fe8a51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

