Login




1巻紹介

よつばと!1巻の紹介です。
よつばと! (1)
「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」


収録話
第1話「よつばと ひっこし」
第2話「よつばと あいさつ」
第3話「よつばと 地球温暖化」
第4話「よつばと テレビ」
第5話「よつばと かいもの」
第6話「よつばと せみとり」
第7話「よつばと おおあめ」


第1話「よつばと ひっこし」
よつば&とーちゃんが引っ越してくるお話。ジャンボと綾瀬家三姉妹が登場。1話から、よつばらしさは全快!

「よろしくな!!」



第2話「よつばと あいさつ」
新居に引っ越してきたとーちゃんとよつば。とーちゃんが課芋に行っている間、留守番を頼まれたよつばだったが、トイレの鍵が壊れて閉じ込められ……。

個人的には風香の魅力がUPした話でした。

「きれいじゃない方か」
「…あってるけどその言い方は違うな…」



第3話「よつばと 地球温暖化」
似顔絵を描いてくれた風香にお礼をいいにいくため、綾瀬家に行くよつば。初めての綾瀬家。クーラーで冷えた部屋が快適だったよつばだが、地球温暖化のことを聞かされ……。

よつばらしい子供らしい感情の起伏が大好きです。あさぎの性格も良く出ている話だとおもいます。

「ふーかにひとこと言っておくことがある!」



第4話「よつばと テレビ」
引っ越してきてから必要なものをそろえるとーちゃん。ちょうど風香の家がテレビを買い替え、古いのが余っているということでそれをもらいに行くことに……。

かーちゃん初登場の回。そして、ジャンボと綾瀬家の人々のやりとりが最高に楽しい回です。

「そんなに大きいと服探すのが大変そうですねー」
「いえ! 俺は裸でも大丈夫ですから!」



第5話「よつばと かいもの」
生活用品を買うためにとーちゃんと買い物に行くよつば。大きなお店に興奮するよつばだったが……。よつばの苦手なものがついに登場。

よつばの子供らしい動きもいい感じです。下のセリフはマンガを知っていると面白さ100倍!

「どーだ、とーちゃん速いだろう」
「やっぱりとーちゃんはすげー!!」



第6話「よつばと せみとり」
暑い夏の日、よつばはジャンボと恵那と一緒に近くの神社にセミを取りに行くことに。セミ相手に奮闘するよつばだったが……。

セミを取ったときのジャンボがよつばに言う言葉が個人的にはとても優しくて好きです。あさぎの前でのジャンボの豹変っぷりもみごと。よつばの達成感が見ていて清清しいです。

「やったー!!」



第7話「よつばと おおあめ」
夕立が来そうな夏の午後。とーちゃんは仕事が忙しいため、通りがかった風香と一緒に急いで洗濯物を取り込む二人。そして、激しい雨が降ってくる……。

とーちゃんの仕事やよつばのことがさらっと明かされる回です。ラストの清清しさは、すごいの一言。ほんとにいつから雨って嫌いになったんだろう? と思わせられる話です。

「あいつは何でも楽しめるからな。よつばは無敵だ」



おまけ
カバー裏は表紙で持っているひまわりよりも大きな花輪を見て驚くよつば


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/5-0eb16393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

