Login




3巻紹介

よつばと!3巻の紹介です。
よつばと!(3) (電撃コミックス)
「どこかで見た、どこにもない場所へ。」


収録話
第15話「よつばと おみやげ」
第16話「よつばと あさぎ」
第17話「よつばと フラワー」
第18話「よつばと お盆」
第19話「よつばと ぞう」
第20話「よつばと 花火大会?」
第21話「よつばと 花火大会!」


第15話「よつばと おみやげ」
あさぎから沖縄のお土産をもらったよつば。そのお返しにと、よつばもお土産を探しに行くことに。そして、よつばが見つけたものは……

公園のタイヤを引き抜こうとしているよつばがかなり可愛いです。虎子もちゃんとしゃべったのはこの回が始めて。次の話に微妙につながっている内容です。

「なんでタバコすってんだ?」
「カッコつけてんの」



第16話「よつばと あさぎ」
あさぎがちょっとそこまで行ってくる、と出かけたのでお土産を期待するよつば。ただのお出かけでお土産? と不安なみんなだったがあさぎは何と花火を買って来てくれる。みんなで花火を楽しむよつばたちだった。

小さい頃のあさぎが見られる数少ない回。ラストの微妙な空気も面白いです。

「も、もえる!!」
「あははは! くるまはてつだからもえない」
「そ、そうか。いや、そーじゃなくて」



第17話「よつばと フラワー」
風香が頼まれたお使いに着いていくよつば。途中バスに乗ってみたりと何だかんだでついたところは……「フラワージャンボ」。ジャンボが働くお店だった。

ジャンボの職業が明かされる回。そして、よつばの行動に振り回される風香が可愛い回でもあります。ジャンボのおっちゃんは太っ腹。

「あー! いっちゃだめー! よつばがあてるのー!」



第18話「よつばと お盆」
前回、抱えきれないほどのお花をもらったよつばだが、さすがに多すぎるということで近所に配りに行くことに。

「花キューピッド」となってよつばは街へ繰り出していく。キューピッド姿のよつばが可愛い。そして、扉絵の風香も可愛いです。個人的に好きな婦警さんも登場。

「ばあちゃんはまだいきてんの?」



第19話「よつばと ぞう」
動物図鑑を見て動物に興味を持つよつば。それを察知し、次の日早速動物園へ行くことに。初めての動物園に興奮するよつばだった。

よつばの「KODOMO USAGI」Tシャツが可愛い……。始めて象を見たとき、僕はどんなリアクションを取ったのかが気になります。よつばの新鮮な反応が純粋で非常に良いです。

「こんなに大きいとジャンボ意味ねーなー」



第20話「よつばと 花火大会?」
お盆も終わり家へと帰ってくる綾瀬家。いつもどおりの朝の風景の中、恵那が明日が花火大会だと気づく。一方、よつばの家でもジャンボがあさぎと一緒に花火大会に行こうと画策する……

個人的には綾瀬家の父親のゆったりとした空気がすごく好きです。恵那が「えー」と言った後なんかがとくに最高。

「言うな…わかってる…。わかってるから…」



第21話「よつばと 花火大会!」
花火大会当日、お祭りではしゃぐよつばたち。いろいろあって全てジャンボのおごりということもあり、際限なく楽しむ。そして、よつばに取って始めての花火大会が始まる……

よつばが泣くシーンは初めてではないでしょうか? また、カラーの使い方がすばらしい、と思ったのは僕ではないはず。奥付も花火にちなんだものになってますね。

「子供はあてにならねぇ!!」
「子供をあてにするな」



おまけ
カバー裏は二人乗りを婦警さんに注意されるジャンボととーちゃん


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/7-3ffa4982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

