Login




4巻紹介

よつばと!4巻の紹介です。
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
「いつかおとなになるこども。と、かつてこどもだったおとな。かわらないまいにち。」


収録話
第22話「よつばと 勝負」
第23話「よつばと 釣り」
第24話「よつばと ばんごはん」
休憩「よつばと 4コマ」
第25話「よつばと せいしゅん」
第26話「よつばと しんぶん」
第27話「よつばと つくつくぼうし」


第22話「よつばと 勝負」
家でじゃんけん勝負をするよつばとーちゃん。そこへ、ジャンボが遊びに来てバドミントンの話に。とーちゃんとジャンボ、どちらがうまいかを証明するため、外で勝負することに……。

ジャンボととーちゃんのバドミントン勝負のレベルの低さに爆笑。よつばと同レベルの精神年齢を堪能してください。

「大人はずるいものさ」



第23話「よつばと 釣り」
夏休みの思い出を作るため、恵那、みうらとともにジャンボに連れられて釣りに行く一行。初めての釣り&その場でさばくことに興奮する一行だった。

初めてでいろいろなことに興奮する子供たちが非常にいい回。みうらが意外と可愛く見える会でもあります。

「よつばいま、さいきょう」



第24話「よつばと ばんごはん」
晩御飯の材料を買いに行くよつばととーちゃん。何にするか期待を膨らませながら買い物をする二人だったが……

僕は今でもハンバーグが大好きですが、子供ってみんなカレーやハンバーグが好きなイメージがあります。そんなことを思い出させてくれる話です。

「カレーのにせものは!?」「ハヤシライスはにせものじゃない」



休憩「よつばと 4コマ」
休憩、ということで今回は4コマ漫画でよつばと。4コマ形式でもよつばと!の味は相変わらず。テンポよく読めます。

「パス…パス…」



第25話「よつばと せいしゅん」
夏の終わり、それは恋の終わりでもあった。なんと風香が失恋……。それを慰めようと走り回るよつばだったが……

落ち込む風香とよつばのやりとりが非常に面白いです。前向きな風香は僕の中で好感度UPです。

「ふとももぐにょぐにょだな」



第26話「よつばと しんぶん」
たまたま早く目が覚めた朝。よつばは恵那に誘われラジオ体操へ。そのまま綾瀬家で朝食をもらうよつばだったが、おっちゃんが読む姿を見て新聞を書くと言い出し……

意外と子供っぽい恵那の行動が可愛い。そして、綾瀬家の朝の空気がとてもいい雰囲気です。新聞の中身も注目!

「よつばしんぶんは、どこよりもはやくてやすいよ!」



第27話「よつばと つくつくぼうし」
夏を終わらせるという「つくつくぼうし」。毎日暑いので、よつばはつくつくぼうしになって夏を終わらせることに。そのために必要なアイテムを集めていくが……

よつばがイメージしているつくつくぼうしが可愛らしい。ポニーテールのあさぎが見られる回でもあります。ジャンボととーちゃんの相変わらずなバカな会話も面白いです。個人的にはブレーカーが落ちたときのとーちゃんの反応が最高に面白いです。

「おとなはいつもかってなことをいう」



おまけ
カバー裏はつくつくぼうしたちに囲まれるよつば


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/8-257cafb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

