Login




5巻紹介

よつばと!5巻の紹介です。
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
「おわらない夏のおわり。」


収録話
第28話「よつばと ダンボー」
第29話「よつばと てつだい」
第30話「よつばと やんだ」
第31話「よつばと ほし」
第32話「よつばと あめ」
第33話「よつばと はれ」
第34話「よつばと うみ」



第28話「よつばと ダンボー」
いつものように綾瀬家に遊びに行くよつば。しかし、今回は様子が違った……なんと、ロボット「ダンボー」がいたのだ!

よつばとダンボーのやり取りが面白い今話。扉絵の女の子らしい格好をしてちょっと恥ずかしそうにしているみうらが好きだったりします。

「私はお金で動く」



第29話「よつばと てつだい」
いつもお世話になっている綾瀬家にブドウを持っていくよつばととーちゃん。よつばは少しでも役に立つためにお手伝いを買って出るのだが……

お風呂のシャワーと格闘したり、疲れて寝てしまったりするよつばが可愛いです。

「たいがいできるよ」



第30話「よつばと やんだ」
買い物に出かけるとーちゃん。留守番をしているよつばのところに見知らぬ男性が。とーちゃんと知り合いといい、勝手に家に入ってくるが……

待ちに待ったやんだの登場話数。よつばとの言い争いは必見!

「うんこうめー、うんこうめー」



第31話「よつばと ほし」
夏休みで星の観察の宿題をする恵那。そこにジャンボが現れ、せっかくなら山奥へ見に行こうという話になり、みんなで星を見に行くことに。

何に対しても新鮮な気持ちで当たるよつばがうらやましいです。下の言葉は名言。

「星 宇宙 夢 ロマン 風香る 風香」



第32話「よつばと あめ」
雨の日。家でゆっくりするつもりのとーちゃんだったが、レンタルビデオの返却日だということに気づき、雨の中おでかけすることに。

子供って何であんなに水溜りがすきなんでしょうね? よつばがたいやきを始めて食べる会でもあります。

「子供はみんな水たまりが好きだな」
「おとなはおっきいからうみがすきだな」



第33話「よつばと はれ」
海の話題が出たことで、明日晴れないかと期待するよつば。そのためにたくさんてるてる坊主を作ってお願いする。そして見事に晴れ、海に行くつもりのよつばだったが……

よつばの本気泣きが見られる回。確かに子供ってこんな泣き方しますね。とーちゃんのやさしさも身にしみます。個人的にてるてる坊主ズはかなりツボ。

「なんの宗教だよ」



第34話「よつばと うみ」
そして海にやってきたよつばたち。大人子供かまわずみんなではしゃぎまわるのだった。

よつばの輝く瞳が素敵過ぎます。また、子供の電池が切れるまで遊びまわる本気っぷりは大人になると忘れてしまうもののひとつだなあ、と実感させられます。

「いきてるってなに?」



おまけ
カバー裏は電車の出口から走っていってしまったよつば

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yotsubatoblog.blog95.fc2.com/tb.php/9-07ed39e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

